good mood room

ストレスフルな生活をせめて気分良く

[活動量計]Nike Fuelband SE のこと

こんにちは komach1です。

愛用品のお話を少し。



活動量計 ウェアラブルガジェット

活動量計、市民権を得てきたジャンルですよね。
通勤中なんかもサラリーマンの方がUP24や、Misfitを着用しているのも
よく見られるようになりました(まだまだ少数ですが)
また、スマートフォンやスマートウォッチでも計測できるものが登場していますね。
選択肢も昔に比べグンと増えたのです。

MISFIT 活動量計 SHINE  Grey【日本正規代理店品】

MISFIT 活動量計 SHINE Grey【日本正規代理店品】

Nike FuelbandSE という選択肢

f:id:komach1:20160519135945j:plain

実はこれ、三年前ほどに米国で発売され、遅れること1年
日本にやってきた製品でもあります。
色々と不遇なやつなんですが・・・モノとしての満足度は抜群に高いですよ。
今からこれを買うのは正直おすすめできませんが、
こんな奴もいたんだぜ、とメモ的に残しておくであります。

デザインがダントツでカッコイイ

僕のFuelbandSEゴールド

四六時中身に付けるものだから着けてて気分のいいものじゃないと

なぜだかリリースされ続けている他製品はここがうーん、という感じ。
未だにFuelbandより優れたデザインの製品を見たことがありません。
シンプルな表面部、浮かび上がるLEDのスマートさ。
ゴールを達成した時のアニメーション演出。みんな好きでした。

なのに・・・

サポート終了のお知らせ

NikeはFuelband事業から手を引きました。
商品サポートも順次終了しており、公式サイトからは消えています。
アプリのアップデートも中止、ずっと使いにくいバージョンのまま。

体感ではメディアの露出もあったし、注目度も高かった
ファッショナブルなガジェットの先駆けとして
成功している感はあったのですが・・・ 悲しい事件だったね。

神サポート それでも使い続ける

それほどこの製品には妙な魅力があります。
毎日を凄く活動的にしてくれますし(しばらくは
何かにつけてワクワクしていたな。


また、実は上のゴールドは二代目であり、
1代目は同じく限定のローズゴールドを愛用していました。
凄く上品なゴールドで嫌らしくなく、大切にしていたモデル。

使用1年と半年を過ぎた頃、バッテリーが2日ほどで切れてしまうように
公称値では7日間となっているので、ダメ元でサポートに電話したところ
素晴らしい対応で新品交換してくれたのです。
残念ながらゴールドモデルの交換でしたが、感謝の気持ちしかありません!

全交換でしたが、ローズゴールドの口金だけ一緒に送ってくれた 感激!


神サポートで有名でしたが、ほんとうの話でした。

壊れるまで看取りたいな

Misfitに浮気しそうにもなりました、ええ。
gm-room.hatenablog.com

けれど、いろんな経緯で手に入れたコイツを
容易に手放すことは出来ませんでした。
まだまだ現役だしね!

これからもFuelをせっせこ貯めて
毎日のモチベーションを維持していきますよ!