good mood room

ストレスフルな生活をせめて気分良く

エアープランツ成長記録始めました! [1ヶ月目] 癒やしを求めて 

半年ぶりの更新


久々の更新となってしまいました、komach1です(Twitterを始めてみた)


2016年8月に更新したきり、仕事のことの悩みなどから
体調を崩したり何なりで更新が遠のいてしまいました。


ふとアクセス解析を見るとこんなしがないブログでもじわじわとアクセスが。
とってもありがたい、嬉しい。

更新してた頃は、なんだかワクワクしていたなぁ・・・と思いたち
勢いで復活しました。



今は仕事をしながら目下転職活動中ですが、この半年間の事もブログにしたいな。
そんな中、仕事でエアープランツという植物に出会って、癒やし効果が凄いのでご紹介します。


以前にも育てていたが枯らして挫折

f:id:komach1:20170307143900j:plain

エアープランツ、最近増して流行っていますよね。
インテリアにもし易いし、百均などでも用意に入手できる。

そして触れ込みが”手間いらず!土も水もいらない観葉植物”


これ、完全に騙されました。何やねん。


もちろん推奨されている週一回の霧吹きなどは欠かさなかったのですが・・・
※むしろ可愛くてあげまくってた(それがダメだった多分)

愛が重くても腐ってしまうのですね・・・人間といっしょ(遠い目)


それで僕も腐ってしばらく遠のいていたのですが
仕事で扱うようになり、勉強しているとなかなか面白い。

以前は特に調べもせず愛でていただけでしたが
品種や生育環境など、ちゃんと掘り下げれば適した育て方も理解。

やっぱ可愛いし、最近疲れてるしまた育てよ!となったのでした。
休日出勤してむしゃくしゃし、園芸店にダッシュしました。



ざざざっとご紹介



一番お気に入りのカブトメデューサ
名前がもうビビッときたし、このウネっとしてる感じも最高。



ふわふわしてるやつ、可愛い。
名前の札が付いていたけど忘れた   けど可愛い。


周りの白いふわふわはトリコームというらしい。
湿度を保ったり、水分を取り込みらしくする。なんて安直なネーミング。



トゲトゲガチガチしてるやつ、カッコイイ。
名前の札が付いていたけど忘れた   けどカッコイイ。
※品種多くて調べきれなかったのです・・・勉強して追記します。


この部分を眺めているのが好き。
早くおっきくなれよー。


これは母親が飾っていたエアープランツ。
なので最初から名前わからず
家で世話するようになると母親から一緒に、と託されました。


葉先が枯れ、水涸れを起こしているようですが
まだまだ再起出来るでしょう。


というわけで愛でまくっております

やたらさわさわしちゃいますよね!(あまり良くないでしょうが)
持ち運びも用意だし、色んな所に飾れるのがイイ


生活の中に生きた植物があるだけで華やぎます、安らぎます。
今度はどんな飾り方をしようか、テラニウムも興味がある。
考えるだけでワクワクします。

みなさんもお一つ、いや三つくらい如何でしょうか?


今度は枯らさないように、しっかりと観察&勉強!