good mood room

ストレスフルな生活をせめて気分良く

WOLVERINE 1000MILE BOOT エイジング報告![経年変化 2年4ヶ月]


こんにちは、komach1です。


今日は靴磨きの楽しさを教えてくれた靴のご紹介。

革靴のエイジングは百人百様
人のエイジングを見るのも大好きですが、僕のも参考になれば、と。
経年記録としてあげていきます。



WOLVERINE 1000マイルブーツとは

f:id:komach1:20170309151200j:plain
http://www.wolverine-boots.jp/


1000マイル歩いても壊れないと言われるほどの堅牢な作りと履きやすさで
ワーカー達から厚く支持された“1000マイルブーツ"
ソールとアッパーは鋼のように堅く、履き心地はシルクのように柔らかい

このコピー、めっちゃ好きです。
1000Mileの魅力を的確に表現している。
スニーカーのように(ほんとに)軽い履きくちで
一枚革のアッパーは履き心地最高です



ご紹介と3年目の表情


僕の所有するのはブラウンカラー プレーントゥのベーシックなデザインのもの。

大分ドレスよりに手入れをしています。


着用頻度はシーズンで月2~3回ほど。
もっと履きたいけど服を選ぶんですよね・・・。



開脚
クロムエクセルレザーという柔らかい革を使用しているので
履き皺はあっという間につきました。
きれいに付けるために鉛筆で痕つけたっけなぁ・・・。



Made in USA
ステッチワークは荒く、ずれていたりする。
だが、それでいい!!!

おっきいミシンでガシャガシャ作るみたい。
うーん、アメリカン



結構かかとすり減ってるな・・・

ソールはレザーのシングル。
見た目も軽やか、Gパンでもスラックスでもイケる。
ヒールのレザーの濃淡がたまらんですな。この部分はこだわりたかった部分です。
コバ・ソールにはミンクオイル塗り塗りします。



クロムエクセルがプルアップレザーとも言われる所以!
引っ張ると油分が移動してこんな表情に。オイルたっぷり。
傷がつきやすいけどこすったりブラッシングですぐ馴染みますよ。




お見苦しい画像だ・・・!レザーソールなのでケアは必至。

購入してすぐにラバー半張を薦められていますが
僕はせっかくのレザーソール楽しみたい!
なので、トゥスチールだけ入れております。
カツカツいって楽しい。


※けどホントトイレとかは気使いますよ・・・革底は

気になる方は素直に半張りをおすすめします。




手入れは基本ブラッシング+たまにクリーム
クリームはコロニルのシュプリームデラックスを。

コイツのウェットなツヤ感は最高です。
自転車の革サドルから、革ジャンまでコイツ一本で手入れしています。オススメ



実に2年4ヶ月、付き合ってきましたが
まだまだ、いろんな表情を見せてくれそうです。
靴の楽しさ、経年変化の面白さを教えてくれたアイテムで、思い入れも深い。
一生ものの靴、大切にしていきます!