good mood room

ストレスフルな生活をせめて気分良く

[ビルケン]購入から5年 革が剥がれた話[寿命]

f:id:komach1:20160424231606j:plain


悲しみに打ちひしがれています、komach1です。

5年間、春夏秋冬と履き続けてきたロンドンの革が剥離してきました・・・。
その無残な姿と、直営店の対応を聞いてきたので共有します!

スムースレザーという革と状態について

僕が使用しているのはロンドンのスムースレザーモデル。
ツヤ感のある革で、カジュアルなビルケンのフォルムながらキレイめにスタイリングできるモデルです。
で、この革が剥がれてきてるわけなんですけど






コレですよ



銀面から薄い革を圧着?させているような作りになっているんですね。
裏面は樹脂みたいな感じで、せっせとブラシだったりクリーム入れたりしてたのが虚しくなります。



経緯として



一番最初に剥がれが生じたのはヒール部だと思います。
脱ぎ履きする際に負担がかかり、革が裂け徐々に浮いてきたイメージ。



他の部位を見ても履き皺が生じる箇所から剥離が生じている様子。
一度浮いてしまうと、あれよあれよと広がっていきます・・・。


ショップに対応を聞いてみた

「ビルケンシュトック ロゴ」の画像検索結果

写真を見せながら店員さんに聞いてみたところ


買い替えましょう(真顔)


いやビルケンてアフターフォローとかリペアとか手厚いじゃないですか期待するじゃないですか。
しかしアッパーへのリペアは行っていないらしく、できることはないと。
どうしても製法上、スムースレザーは剥離が生じてしまうとのことです。



次のモデルへの検討材料として

ビルケンにたいしてネガティブなイメージはありません。
結果としては残念でしたが、5年も足元を飾ってきてくれたわけですし、寿命を全うしてくれたと思っています。
そしてまたビルケンのロンドンを買います、オイルドレザーモデルを。

艶のあるロンドン、もはやこの靴がない生活は考えられません。
オイルドレザーモデルを艶出しして、次の一足こそ一生使える相棒に育てていきます。